3月7日 成田空港よりシャルル ド ゴール空港へ
新宿を8時3分発の成田エクスプレス9号に乗ろう〜そのためには6時半頃に起きよう〜と思っていたのに、おきたのは7時ジャストのみぃ姉弟…二人してダメダメやん・゜・(ノД`)・゜・まぁそんなに準備も必要なかったので、そそくさとお家を出て駅へ向かい切符売り場へ。駅員のおっちゃんに「成田エクスプレスはね〜さっき席空いてなかったよ〜」と言われるも、1席空きができたとかで無事GET。っていうか、実際乗ったら結構空いてたべ?急いだお陰でちょこっと時間があったので、弟クンと朝食を取り新宿へ向かったのでした。列車に乗り込み、行ってきます〜のご挨拶をしながら荷物置き場に目をやると今回の旅行で購入しようと思っていたRIMOWAのスーツケースが。弟君としばし検証しました(人様のものなのに)やっぱ、アルミ製のはごついね〜と結論を出しました。

ところで久々に成田エクスプレスに乗りましたが、荷物入れが飛行機チックでなかなかおされぢゃんてカンジでした。どうでもいい話ですけど。
無事空港に着いて、まずは早々に荷物を預けるべくチェックインカウンターへ。結構混んでました。まぁ並んだといっても30分弱ですが。荷物の重さは約10キロ。軽いタイプのスーツケースだったので実際の荷物は8キロ弱かなぁ〜。そのうち半分は旅行中に捨てたり減ったりする予定のものなので結構少ないほうの荷物かも。無事チェックインを済ませたわけですがはっきり言って暇。かなり暇。ここのところ関空を使う事が多かったので、成田には不慣れだし。まぁ新しいと言う事もあるのでしょうが、関空の方が使い勝手がいいな〜と思いつつうろうろしてみました。
ちなみに、私が乗ったのはJAL機ではなく、青い車屋さんのスポンサーである会社の飛行機です。単に写真を撮りやすい場所にあったのがこれっちゅうだけ。機内は、まぁ半分以上は埋まっているかな〜ってカンジでした。ただお隣が赤ちゃん連れのおかぁさんで、一番前だけど狭いかな〜と思っていたら出発してからスチュワーデスさんが、ビジネスとエコノミーの間のクラスの席が空いているのでと言って移らせてくれました。えへ、ちょと役得。スチュワーデスさんには、サンプルの無かった香水を私物で持っているとのことで試させていただいたり、色々お世話になりました。
CDG空港に着いて荷物受け場で小澤征爾さんを、両替所で児玉清さんを見かけました。つ〜か、児玉さんは名前分からなかったので「"美女と野獣"のドラマに出てたキャスターだ…」と思っただけなんですが。(それは役柄です)
この日の宿泊先がディズニーランド パリ近くだったので空港からはディズニーのバスでまず移動。パリに来たのに回りはアメリカ人ばかりで一瞬来た場所を間違えたかと思いました…途中色々なディズニーオフィシャルホテルを巡ったのですが、どこもかしこもアメリカ〜んチック。バスの終点には、ディズニーランドパークとMGMスタジオ、ディズニービレッジ(買い物&ナイトスポット)が。少し覗きましたがしみじみと「ディズニーはパリにまでアメリカを作っちまったのね…」と思いました。いや、別にフロリダとカリフォルニアのパークは大好きなんですけどね。あ、東京も。でもなんとなくパリでまでアメリカに浸らなくてもいいかなと。とかなんとか言いながら、ビレッジを一周してお土産買ったりしたんですけど〜。プラネットハリウッドとかもありました。
ディズニーランドパリのある"GARE DE MARNE LA VALLEE CHESSY"(マルヌ ラ ヴァレ駅)からお隣の"GARE DE VAL D EUROPE"(ヴァル ドーロップ駅)までRERで出て、そこからホテルのシャトルバスにて移動しました。この駅にはショッピングモールのVal d'Europeと水族館Sea Life、アウトレットモールのLa Valleeがあるのですがそれ以外はまだまだ色々工事中でちょっと閑散としたイメージでした。ホテルは、ショッピングモールを抜けて少し歩いたところにあったのですがまぁ夜だったし、たまたま駅前にシャトルもあったので利用しました。このシャトルは先述のディズニービレッジへ遊びに行く人用だった模様。まぁこのショッピングモールもディズニーの敷地内らしいので。

ホテルについてみたら…部屋は2段ベットと大きなソファベット、それにキッチン、バスが付いていて長期滞在用ホテルのようでした。知らなかたよ…でも、7000円くらいかなぁ。元はもっと高いけど、直前だったのでお安かったですの。選んだのはアウトレットに近いから、ただそれだけの理由です。
お部屋に入って、ちょっとほっこりしてからお腹がすいたのでどうしよっかな〜と思いフロントに訊ねると、ショッピングモールの中のレストランが11時までやっているとの事だったのでとことこ歩いていってきました。やってるっても、マクドナルドとかこじゃれたイタリア料理のお店だけだったのでマックで"ハッピーセット@チーズバーガー"を購入し(5歳までとかなんとかあってもそれは無視)お部屋でテレビを見ながら食べました。渡欧最初の食事がマックってのもなんだかですが時間が時間だったんだも〜ん。ちなみに飛行機でポットにお茶を頂いていたので、それをこくこく飲んでシャワーを浴びて寝ました。